千幻抄公式網站

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千幻抄公式網站

Post by laphy » 2006年 Jun 24日, 01:49

這是日文官網1.20
http://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/

這是中文網站1.00d
http://colt.twbbs.org/Tohou/

能對照的就盡量去看吧
Last edited by laphy on 2007年 May 23日, 22:27, edited 2 times in total.
緣茶一杯 明澈潭底
 舟之乘 天弓懸簾 燦斗明晰
  彈曲 放蕩至極 醉心 聆我情

     -滅苦羅佚聞<七> 「黃太太遊台灣」 卷三<萃行>

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Post by laphy » 2006年 Dec 28日, 14:40

千幻抄網頁規則更新至1.00d
有重要變動的標題是藍色字,內容說明跟變動部分是紫色跟紅色字

Ver 1.00c (06/06/24)
特技 「使ゆ魔」ソ記述メ追記
[color=indigo]使魔部份追記下面內容:
成長スジズプゲサ使ゆ魔ゎЗнюロみЭメ
緣茶一杯 明澈潭底
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Post by laphy » 2007年 May 23日, 22:54

千幻抄改版至1.01a
以下是變動內容

種族 求聞史紀にあわせて全体を大幅に変更
属性使い [属性付与]を修正。キャラクターへの属性付与を可能に。
魔法 一部魔法の記述の曖昧な点を補足
アイテム 追加スペルカードを削除
コネクション 求聞史紀に合わせて修正
武器 「特効」の効果を加算しないように
妖力 [吸血・吸魂]の説明に補足
Q&Aを追加

種族更動如下:

人間 D
特性値修正:なし
[妖力]の習得ができない
([属性使い]と組み合わせを行う場合に限り習得可能)
財産に+10円

ルール上では基準となる種族で、種族独自の特殊能力や修正はない。妖力を除くどの系統の能力も習得することができる
幻想郷では数が少ない。PCとなるのは更にその中でも一部で、里から出ても暮らしていける程度の力を持つ者

妖精 D
特性値修正:身体-1 耐久-1 知性-1 感覚+2 意志-1
属性を決定すること。属性ルールにある通りの影響を受ける。
選んだ属性の[【属性使い】]のコストを求める時、1レベル低いとして計算できる
(4レベル→5レベルは3レベル→4レベルのコストで成長できる。0レベル→1レベルはコスト0)。
自然が具現化したものであるため、通常の怪我では死亡しない。
身体的な怪我は人間と同様に負うが、3週間程度で完全に元の状態に再生する。
体がバラバラになったり、全く原型を保てない状態になったとしても、
3週間程度で無傷の状態で出現する。
数年程度で衰弱して一度消滅するが、3週間程度で元の状態に再生する。
食事も呼吸も不要。但し、単純に楽しみ(あるいは人間の真似)としての食事を通常通りに摂る者が多い。

自然が具現化したもので、幻想郷のどこでも確認できる。
外見は羽を備える以外は人間の子供に似ており、
陽気で悪戯好き、総じて物事を深く考えない傾向がある。
多くは弱い力しか持たない存在だが、自然現象に近い性質を持ち、消滅することがあっても自然発生的に再生する。
PCとなるのは平均的な妖精よりもかなり強い者である(大妖精と呼んでも良い)。

魔法使い C
  特性値修正:身体-1 耐久-1 知性+1 意志+1
  [魔法]か[神術・陰陽術]を最低1レベル習得しなければならない。
  以下から1つ選ぶ。作成時に習得した能力からしか選べない。
  ・魔法から戦闘系以外の系統を一つ選ぶ。
   この系統のスペルは魔道書なしに習得でき、さらに発動判定に+1のボーナスを得る。
   [魔法]のスペルを各レベルで1つ余分に習得できる。 
  ・初期に習得している[神術・陰陽術]のスペル2つは発動判定に+1のボーナスを得る。
   [神術・陰陽術]のスペルを2レベル毎に(2・4・6……レベルで)1つ余分に習得できる。
  食事は不要で、成長せず、寿命もない。
  但し、捨虫の魔法(成長を止める)を習得しておらず、成長するものとして設定しても良い。
  生まれながらの魔法使いと設定しても、人間が魔法使いになったものとして設定しても良い。

妖怪の中では人間に最も近い存在で、魔法が体の原動力となっているもの。
生まれながらに魔法使いであった場合と、人間から魔法使いになった場合とがあるが、同様に扱う。
魔法使いは全て捨食の魔法を習得しており、食事が不要になる(人間同様に食事を摂っても悪影響はない)。
さらに捨虫の呪文を習得している場合は成長が止まり、老化しなくなる。
捨虫の呪文を習得しているかどうかは自由に設定して良い。
ルール的には、これらの魔法は能力としての[魔法]のスペルには数えない。
これらの魔法は自分にしか使用できず、習得時に使用済みで、一度使用すれば何らかの特殊な要因がない限り永久に効果を発揮するものとする。
幻想郷では、これらの魔法を習得するのにそれほど時間がかからない例も多い(幼くして人間から魔法使いになったキャラクターを作ってもよい)。

妖獣(及び獣や鳥、虫に近い妖怪) C
  特性値修正:身体+1 耐久+1 知性-1 感覚+1 意志-1
  自分と同じ種類の動物(獣、鳥、虫)についての[動物会話]を取得している
  対象を自分のみ、自分の元の姿の動物に限定した妖力[チェンジ]をレベル5で取得している。
  例外的に、この[チェンジ]の最小の大きさは人間サイズの1/20程度となる。
  妖力[クリーチャー]のコストがレベルあたり-1(本来1,2,4,…が0,1,3,…)
  GMが許可すれば、有利すぎない範囲で、元の動物の特殊能力を受け継いで良い。
  例えば犬であれば「嗅覚判定にボーナス」、猫であれば「レベル1程度の妖力[夜目]」「バランスやアクロバットに関する〈運動〉判定にボーナス」など。
  修正の大きさは適宜GMが判断して良いが、+1∼+2程度がよい。
  寿命はかなり長い。食事や呼吸は通常通り必要。

人間以外の動物が妖怪になったもの。
あるいは、動物と関わりの深い妖怪もここに含まれる。たとえば、鴉天狗の文は鳥妖。
耳や尻尾、翼、羽、触角など、人間の姿であっても一部が元の動物の特徴を残す。
力に応じて尾の数が増えるなど、動物の姿のときにも特徴が現れる場合もある。
一般的に身体能力が高い。
性格は元の動物の気性に近い場合が多い。同族間の結束力が強いのも特徴。

付喪神(及び器物の妖怪) C
  特性値修正:耐久+1
  材質に応じて属性を決定する。属性ルールにある通りの影響を受ける。
  非戦闘系・感知以外のスキルの中から、自分の本来の姿の用途に関連したものを1つ選ぶ。
  (楽器であれば〈歌〉や〈楽器:(自分の本来の姿)〉、書物であれば内容に関する知識など)
  そのスキルを初めから3レベル所持し、作成時に5レベルまで成長可。
  対象を自分のみ、自分の元の姿の物品に限定した妖力[チェンジ]をレベル5で習得している。
  例外的に、この[チェンジ]の最小の大きさは人間サイズの1/20程度となる。
  呼吸や食事は不要。
  修正の大きさは適宜GMが判断して良いが、+1∼+2程度がよい。
  寿命は無限。

道具に宿っていた神が持ち主の年によって変化し、供養されなかったために動き出したもの。
基本的には、器物としての性質を受け継いでいる。
人形として設定する場合は公式設定と矛盾が生じる可能性があるので注意

亡霊 B
  特性値修正:意志+2
  霊力を3点消費すると、10秒(1ターン)の間だけ[幽体化]できる
  気絶時の扱いが少し異なる
  いつでも霊力を3点消費してHPを1点回復できる
  呼吸や食事は不要
  寿命は無限だが、現世への執着が晴れた時などに輪廻の輪に戻る可能性がある
  <神術・陰陽術知識><医学>などの判定を行わない限り、あるいは[センスオーラ]等を使用しない限り、人間と区別が付かない。
  任意で「亡霊であることを隠さない」こともでき、この場合はすぐに亡霊であることに気付く。

何らかの理由で死後も輪廻に加わらず、留まっている者。
幽霊と異なり、生前の姿のうち、一番執着のある姿を取る。
体温なども含めて、傍目には人間と区別が付かない。
逆に、物をすり抜けたりすることは苦手。

妖怪(その他の妖怪) B
  特性値修正:身体+1 耐久+1 自由に合計+2、但し身体や耐久も最大+2
  [神術・陰陽術]による攻撃、あるいは「魔法の武器基本セット」を持つ武器による攻撃は妖怪に対して大きなダメージを与える。
  ダメージに+2Dする。ダイスを用いずに決定するダメージは固定で+5とする。
  弱点属性によるもの、武器の特殊能力(能力特攻など)を含め、これらのダメージ増加は加算しない。
  精神的な影響に対して脆く、人間よりも強いダメージを受けてしまう。
  精神抵抗の判定を行って失敗するたび(あるいは放棄するたび)、
  5点(固定)のダメージを受ける。何らかの特殊な効果があっても、原則的にこのダメージは軽減できない。
  ※GMは重要でないと判断した精神抵抗についてはこのペナルティーがないとしても良い。
  これは判定前に伝えること。
  何らかの妖力を一つ3レベルで習得している。
  再生能力が高く、体がバラバラになったとしても3週間程度で完全に再生する。
  寿命は極めて長い。

種族の分類に当てはまらない、様々な種類の妖怪。
共通点として、総じて身体能力が高く、精神的なダメージや曰わくのあるものを用いた攻撃に弱い。
また、一般に人間を食べる(他のPCに人間を含む場合は何らかの設定で人肉は食べないようにすることを推奨)。

怪異 B
  特性値修正:身体+1 耐久+1 感覚+2
  属性を決定すること。属性ルールにある通りの影響を受ける。
  選んだ属性の[【属性使い】]のコストを求める時、1レベル低いとして計算できる。
  (4レベル→5レベルは3レベル→4レベルのコストで成長できる。0レベル→1レベルはコスト0)
  [神術・陰陽術]による攻撃、あるいは「魔法の武器基本セット」を持つ武器による攻撃は妖怪に対して大きなダメージを与える。
  ダメージに+2Dする。ダイスを用いずに決定するダメージは固定で+5とする。
  弱点属性によるもの、武器の特殊能力(能力特攻など)を含め、これらのダメージ増加は加算しない。
  精神的な影響に対して脆く、人間よりも強いダメージを受けてしまう。
  精神抵抗の判定を行って失敗するたび(あるいは放棄するたび)、
  5点(固定)のダメージを受ける。何らかの特殊な効果があっても、原則的にこのダメージは軽減できない。
  ※GMは重要でないと判断した精神抵抗についてはこのペナルティーがないとしても良い。
  これは判定前に伝えること。
  再生能力が高く、体がバラバラになったとしても3週間程度で完全に再生する。
  寿命は極めて長い。

妖怪と同様だが、その中で特定の属性に関する能力を強く持つ物はルール的には怪異として区別する。
独立した種族というわけではない(そもそも、妖怪自体が独立した種族とは言えないが)。

悪魔 A
  特性値修正:知性+2 意志+1
  [魔法]のコストを求める時、1レベル低いとして計算できる(4レベル→5レベルは3レベル→4レベルのコストで成長できる。0レベル→1レベルはコスト0)
  常に能力による存在として扱う。[ディテクション]などで探知しやすくなる。
  相手に誓いの言葉(契約)を求められて同意した場合、それに反する行動を取れない。(下記参照)
  悪魔の場合は、明らかに矛盾しない範囲で拡大解釈しても良い。
  違反したとGMが判断した場合、行動不能に陥る。他の行動は自由にとって良い。
  絶対に人間を襲えない。(下記参照)
  妖力[夜目]レベル2を取得している。
  寿命は無限。

魔法に対して親和性の高い強力な種族。
PCとなるのはその中でも弱い部類。
頭や背中にコウモリ状の羽があったり、あるいは(原作にはないが)角があったり、と悪魔らしい特徴がある。

吸血鬼 A
  特性値修正:身体+2 耐久+2 意志+1
  妖力[吸血
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Post by shira » 2007年 May 24日, 00:24

頭暈了...

整個種族設定方面都改了(除了人類)
調整值,能力,連rank都換了...

B rank的妖精拆成 D rank 妖精 和 B rank怪異
C rank的妖魔拆成 C rank 魔法使い 和 B rank 妖怪
D rank的妖器變成 C rank 付喪神
各種族的調整值都換掉...
固有結界:無限的帶團

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Re: 千幻抄公式網站

Post by laphy » 2009年 May 19日, 01:00

千幻抄ver1.10 beta
http://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/testing/


戦闘:接近判定のグレイズ低下、ホーミングに達成値上昇オプション追加、武器・格闘のダメージに[鍛錬]による上限。
   射撃武器ショットを〈【射撃武器】〉スキルを用いて判定可能に。この場合、ダメージは(特技[鍛錬]LvD + 身体 + 〈【射撃武器】〉Lv)に。
   近接武器ダメージは(特技[鍛錬]LvD + 身体 + 〈【近接武器】〉Lv)に。
   スペルカードルールの修正や武器ダメージの修正に合わせて表記を追加・修正。
神術・陰陽術:「術式のみの習得」のルールを追加。スペルカードルールに合わせて一部スペルの記述修正。
属性使い:追加能力をルール内に取り込み。[武器生成]を修正。
魔法:[チェンジ]修正。スペルカードルールに合わせて一部スペルの記述修正。
   常在化した場合の効果を各スペルに追加。
妖力:組み合わせの適用範囲拡大、妖力の常在化を追加。
   [妖弾化]を追加。妖弾は既に習得した[妖力]のレベルに合わせてダメージが決定するように。
成長:現在のルールに合わせて表を修正。
特技:[鍛錬]を追加、この能力で武器・格闘のダメージに上限を与える仕様に。
   武器による攻撃ダメージを決定する能力として[鍛錬]を修正。
アイテム:追加スペルカードを設定。
スキル:汎用スキルと専用スキルに分け、細かいスキルを統合。一部スキルの汎用/専門関係を修正・追加。
コネクション:風神録・地霊殿・三月精のキャラ追加。
スペルカード:展開型を加えた新しいルールに。展開型使用時の霊力消費を修正。展開型のHPは本体HPの現在値でなく最大値に。


----

至今作者仍努力不懈。
詳細內容有興趣的去看看吧,改了很多有趣的東西。
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Re: 千幻抄公式網站

Post by laphy » 2009年 Aug 18日, 18:42

Ver 1.10 (09/05/27)
特性値 HP計算式を変更
種族 亡霊の知性修正を+1に
スキル 汎用スキルと専用スキルの分類を導入し、細かいスキルを統合
スキル 武器スキルはダメージに固定値修正を加え、ダメージ決定ダイスは[鍛錬]に依存
スキル 射撃武器スキルは射撃武器使用時のみショットに使用可能
コネクション 風神録以降のキャラクターを追加
属性 雷の生起属性から土を削除
戦闘 接近判定のグレイズ低下、ホーミングに達成値上昇オプション追加
戦闘 武器ダメージを[鍛錬]依存に
スペルカード スペルカード使用枚数決定を戦闘前に行う形式に
スペルカード 展開型スペルカードのルールを導入
神術・陰陽術 「術式のみ習得」のルールを追加
魔法 各スペルに「妖力の常在化」を行った場合の効果を追加魔法 [チェンジ]など一部のスペルの効果を修正
属性使い 属性使いの追加能力を追加
属性使い [武器生成]の効果を修正
妖力 [常在化]を追加
妖力 [妖弾]を削除、[妖弾化]を追加。習得している妖力のレベルで攻撃を可能に
 ※[妖弾]は妖弾のみ習得したい場合の選択肢として残す仕様に修正
妖力 スキルとの組み合わせをより自由に
特技 [鍛錬]を追加、武器ダメージはこのレベルに影響される方式に
特技 一部特技の効果とコストを修正
特技・魔法のアイテム 成長時取得でコストを倍にしない
魔法の武器・防具 効果やコストを修正。[鍛錬]で余ったコストの使用先として位置づけ
成長 成長テーブルを修正、全体的に遅い成長に
成長 妖力や[鍛錬]には使用可能ポイントの上限を設定
成長 刻符の成長を無くした
その他 新ルールにあわせて作成手順などの記述を修正
※サンプルキャラクターや戦闘の例、ツールなどはまだ旧ルール対応のまま


官網有壓縮檔可以下載
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     -滅苦羅佚聞<七> 「黃太太遊台灣」 卷三<萃行>

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Re: 千幻抄公式網站

Post by laphy » 2010年 Jan 8日, 22:05

Ver 1.20 (09/12/23)
下記項目のweb版への反映はwiki形式移行後に行います
ルール名称を「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」に変更
全体的に記述を見直し、矛盾などを排除
種族 付喪神の特性値修正を変更
種族 河童、天狗を追加(但し、天狗はほとんど「妖獣」をベースに設定)
戦闘 「弾幕」の消費DPを1から3に
戦闘 範囲型の能力に関して追記
戦闘 簡易ルールに関して追記(現在調整中の戦闘ルールとは異なります)
神術・陰陽術 スペル[加護]を追加
魔法 スペル[アニメート]を追加
魔法 一部スペルの常在化能力を変更
属性使い 光および闇で映像を、または風で音声を作成し、幻覚を作る際の記述を詳細に
属性使い 追加能力の[映像/音声]を削除([生成]等で同様の使用方法を可能と明記)
アイテム [文明の利器][魔法のアイテムⅡ]を追加。旧来の[魔法のアイテム]を[魔法のアイテムⅠ]に
魔法の武器 全体的に能力を見直し
成長 成長バランス見直し
その他ルール 気絶時の扱いを種族によらず一律に


官網已有PDF版本可以下載,也就是可以印成實體書了

感動
老闆來一本
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